2009年11月14日 « トップへ » 2009年11月18日

2009年11月17日

インプラント治療になぜCTが重要なのですか?

インプラント治療を安全に行う上で最も大切な事は、神経・血管などを傷つけないように適切なインプラントの長さ/大きさを選択する事です。
CTは、ほぼ原寸大の大きさで確認出来るため、安全にインプラント治療を実施する為の、適切なインプラントの長さ/大きさ選択する事が出来ます。

【上顎洞/下歯槽管神経;重要な解剖学的条件】
 インプラント治療を行う上で、上顎/下顎共に特に注意をしなければならない
 重要な解剖学的条件があります。
 * 上顎は、『上顎洞』という副鼻腔です。
   頭部には沢山の空洞があります。目も鼻も口もそうですが、
   その他に鼻腔に隣接した副鼻腔という4つの空洞があります。
   その副鼻腔の1つに『上顎洞』という目の下辺りの頬の内部に空洞があります。
   『上顎洞』は、上顎臼歯部(上顎の奥歯)にインプラントを行う上で注意が
   必要となります。インプラント治療は、骨内に支持を求めていくのですが、
   上顎洞には骨が無いので、上顎洞までの距離を測定し骨量が不足している
   場合には、上顎洞内にサイナスリフト、ソケットリフトという方法での骨造成が必要となります。

* 下顎は、『下歯槽管神経』です。
   『下歯槽管神経』は、下顎の知覚・感覚をつかさどる神経です。
   『下歯槽管神経』に触れると、アゴの部分の感覚が麻痺する恐れがあります。
   『下歯槽管神経』までの距離を測定する事は、下顎のインプラント治療を行う上で
    必須です。その距離から適切なインプラントの長さを決定し治療にあたります。

金属アレルギーの治療法は?

ピアス、ネックレス、指輪などの装飾品を外し、口腔内の金属を完全に除去します。順次セラミックに置き換えていきますが、治療する歯が多い場合には咬み合わせを乱さないように少しずつ進めます。インプラントは部分入れ歯やブリッジと異なり、金属を用いない人工歯冠が可能です。インプラントは純チタン製であるため金属アレルギーを起こしにくいです。インプラントが不可能な場合にはオールプラスチック義歯や純チタンやチタン金合金のブリッジを使用します。

金属アレルギーとは?

私たちは飲料水や食品の重金属汚染には敏感ですが、口の中の金属には意外に無頓着です。口の中の金属はイオン化して溶け出しやすく、唾液、口腔細菌、血液などのタンパクと結合して抗原性(アレルギー性)を持つようになります。その結果、皮膚炎や肌のシミ・しわなどを生じるようになります。また、口の中の金属は帯電しやすく、ガルバニ電流と呼ばれる微弱電流を生じて、脳活動を混乱させたり、頭痛や関節痛を憎悪させたりします。これらのさまざまな症状を「金属アレルギー」と呼びます。口の中の金属によるアレルギーの危険性はピアスやネックレスによる感作によって発症しやすくなりますが、発症しない場合でも長い期間にわたる金属の体内蓄積によって身体的リスクが増大します。現時点で最も懸念されていることは、口の中の金属のよって免疫力が低下し、老化や発癌が促進されてしまうのではないかということです。

金属アレルギーの原因は?

金属アレルギーの発現頻度はピアスなどの装飾品による場合が多く、口の中の金属の発症比率は少ないのですが、金属アレルギーとわからないまま慢性的な症状が続いたり、明確な症状が出ないために金属の体内蓄積が進んで状態が悪化する危険性があります。アマルガム(水銀)や保険の銀歯(ニッケル、コバルト、パラジウム)はアレルギーをおこしやすいのですが、金合金であっても、アレルギーを起こす可能性があります。最も安全性の高い素材はセラミックで、チタンやチタンと金の合金も安全と考えられています。インプラントはチタンのため安定していますが、特にイオンクリーニングしたインプラントは安心です。

インプラント手術後に注意することはありますか?

手術当日は、激しい運動、入浴(長湯しなければシャワー等は問題ありません)、飲酒も避けてください。
また、感染を防ぐため、出された薬をきちんと飲んでください。うがい薬は手術翌日から使い、患部を清潔に保ってください。

インプラント治療が適用できない場合はありますか?

以下の方は症状によりインプラント治療が適用できない場合があります。

・顎の骨の成長が終わっていない、概ね20才以下の方
・歯磨きなどの日常の手入れが充分にできない方
・アルコール依存症の方
・CT撮影を行っていない方
・チタンアレルギーの方

以下の方は症状によりインプラント治療が可能の場合がございますので、一度ご相談ください。

・高血圧
・心臓病(狭心症、心筋梗塞、弁膜症、人工弁置換術後、ペースメーカー埋め込みなど)
・脳血管障  害(脳梗塞、脳出血など)
・糖尿病、腎臓病(慢性腎不全、腎透析など)
・甲状腺疾患、血液疾患(白血病、再生不良性貧 血など)

金属アレルギーの主な症状

現時点でわかっている金属アレルギーは以下の通りですが、健康の悪化に大きく影響していることがわかります。

皮膚症状(アレルギー反応)
手足のかぶれ・シミ、シワ、肌荒れ、老化・痛み(ガルバニ電流)・・・・・肩こり・ひざの痛み・頭痛 ・神経症状(水銀毒、重金属毒)・憂鬱・立ちくらみ・不定愁訴・自律神経失調

物忘れ ・全身病(病原菌との相互作用)・心筋梗塞・脳梗塞・アトピー様症状・発癌・糖尿病

インプラント手術の際に入院が必要ですか?

基本的には入院の必要はありません。
手術当日にお帰りいただけます。
ただし、特殊な症例の場合や、全身疾患を有する患者さんの場合には入院して手術を行なうこともあります。

治療期間と費用はどのくらいかかるのでしょうか?

インプラントを埋入した部位や個人によって差がありますが、2ヶ月から7ヶ月程度の治療期間が必要となります。

歯を失っている部分が1本だけであれば当然治療期間も短くすみます。
逆に複数の歯を失っていれば、治療期間は長くなってきます。

当院の費用にはCT撮影費、麻酔費用が含まれていることにご注目ください。他院ではこれだけで10万円程度はかかるはずです。

費用は奥歯で見た目を気にされないということであれば、
国産インプラント体18万円(ドイツ製の場合25万円)+既成アバットメント4万円(ドイツ製の場合6万円)+ハイブリッドセラミッククラウンまたは合金クラウン8万円(ジルコニアクラウンの場合14万円)で30万円となります。

費用は前歯の治療がもっとも高価となってきます。なぜなら審美的用件を満たさなければならないからです。

前歯の場合ドイツ製インプラント体1本25万円+ジルコニアアバットメント8~10万円+ジルコニアクラウン15万円で50万円前後が目安となります。骨の造成が必要な際は別途となります。

何かご質問があれば無料相談も行っておりますので045-849-1344へお電話ください。

インプラントの利点と欠点は何ですか?

【インプラントの利点】
固定式なので、安定性がよい
自分の歯と同じような感覚で噛む事ができ、食べ物の味や感触が良くわかる
周りの歯を傷つけない
残っている歯を守ることができる
入れ歯の安定に用いる方法もある
入れ歯の違和感をなくすことができる

【インプラントの欠点】
外科手術を行う
健康保険適応外なので、高価である
治療期間がかかることもある(骨造成が必要な場合等特別な際)

危険な金属の見分け方は?

自分でもわかる危険な金属
歯グキや境目の部分が黒ずんでいる、あるいは、入れた時はピカピカだったのに色がくすんできた・・・等は金属が溶出しているケースです。特に、口の中に複数の金属があるとリスクが高くなります。

複数の金属は危険
唾液は電導性が高いために、金属が一本でもガルバニック電流が生じます。特に、口の中に種類の違う金属があると、金属間で強い電流が発生しやすくなります。問題のある金属を一本はずしただけで、症状が一気に改善することがあります。

インプラントと金属アレルギーの関連は?

金属アレルギー治療のためのインプラント
入れ歯のバネ(金具)やブリッジの金属はアレルギーを起こす可能性があります。歯根に純チタン製のインプラントを用い、歯冠部にセラミックを使えばアレルギーリスクがありません。機能や外見上の問題だけでなく、金属アレルギーの予防の点からもインプラントは有用な方法です。

金属アレルギーとチタンインプラント
チタンは、大気中では酸化チタンの被膜に覆われるために、金属イオンが溶出しません。これが、チタンがアレルギーをおこしにくい理由です。インプラントには、純度99.9%以上の純チタンが用いられます。ブリッジには、チタンと金の合金が使われてきましたが、最近ではジルコニアやファイバーを用いたノンメタルブリッジが普及してきています。

金属アレルギーの治療費用は?

基本的に保険外診療となります。
当院では、金属を全く使わないジルコニアセラミックスクラウンが被せ物の基本となり、1本14~15万円となります。小さな詰め物の場合、ハイブリッドセラミックが30000~35000円、オールセラミックで50000~60000円となります。したがって、1本あたりの費用×本数と考えて頂ければと思います。

例えば前歯犬歯から犬歯までの6本を治療させて頂くと15万×6本で90万円となります。
金属を外す治療というのは審美的にも大きな改善を得られるので、体のためでもあり、審美的でもあります。

当院とおつきあいのある技工士さんの作るセラミックを提供している医院の中では決して高くない費用です。技工士さんも人間です。技術も人それぞれです。セラミックという名前で一括りにしてしまわずに、本当に良い物、技術の粋の結晶をご自身のお口の中に使ってみてはいかがでしょう。一度入れたら長く使う物なのですから。

服や鞄などにお金をかけるよりもずっと価値のある物だと思います。

を変更する